どうやら今回のWindows Updateの中のKB3021674には問題があるようです

昨日はMicrosoftの今年初めての更新リリーズ日なので、昼間にWindows Updateを一回実行したけど、その後問題がいっぱい現れた

例えば、既定プログラムの設定とか、通知領域のアイコンの順番とか、ただリセットされただけではなく、自分のアカウントで設定することまではできなくなってしまった。
でもちょっと試したら、管理者権限付きで設定するのはできる、だからこれは間違いなくユーザー権限に関する問題に決まった。

早速Microsoftのサイトで今回のアップデートに関する資料を調べたら、やっぱその中のKB3021674はユーザープロファイルの権限について色々修復した。詳しいのはこっち:https://support.microsoft.com/kb/3021674/en-us

それでシステム復元でシステムをアップデート寸前にして、KB3021674だけを抜きでもう一度Windows Updateを実行したら、やっぱり今回はすべてが正常だった。それにその後わたしはMicrosoftからKB3021674の独立パッケージをダウンロードしてインストールしたら、思った通りにこれらの問題たちはもう一度現れた。

わたしのシステム自身の問題の可能性もあるが、このアップデートをインストール前に皆さんはぜひ一度バックアップするほうがいいと思う。

コメントを残す