いろいろ躊躇ったけど、ようやく引っ越した、これで少しでも安定になってきた気がする(ブログを書くのもお久しぶり、笑)

新しい住み処は学校からおよそ1.4キロだけので、今なら毎日歩いて通学することができるようになった
それにCBDに近いから、お買い物も大分便利になった。歩いて数分の距離にはクイーンビクトリアマーケットがある。この市場は確か南半球最大の市場であり、お肉も野菜もショッピングセンターよりずっと安い。他のものを買いたいなら、チケット代無しの電車で(フリーゾーンから)CBDのQVショピングセンターにほどなく行ける

今の家賃が安いけど、それに対してこの住宅自体は古くてとても汚いんだ。でもこの値段でNorth Melbourneでより良い場所を探したいなら、やっぱどうしても無理な気がするよね。友人が僕今の部屋に訪ねたことがあるけど、でもやっぱこんな環境に耐えられなくて、それからロードバイクを買って、CBDから3・4キロぐらい離れるエリアで部屋を探し始めた。でも正直といえば、一度今のところの便利さを味わいたら、もうまた遠いところに引っ越す気は全然なくなってきたね。これからバイトするつもりがあるから、給料によって他の場所に引っ越す可能もあるけど、やっぱそれもCBDに限るね

この間MSIのGT72Sを購入したけど、ただ二三日が経ったのにそれである問題に気づいた。

パソコン自体にはWindows 10があったけど、開発のため、僕はKubuntuをインストールした。僕はこの前にずっとCinnamonを利用したから、KDEなんてこれは初めてだった。
いつもKDEのセッテイングがめんどくさいという印象があるけど、今回のKubuntu 15.10はなんと驚くほど使いやすくなってきた。バグはちょっとあるけど、どれも回避しやすい。以前FedoraでCinnamonを使った時に自分で配置しなければいけないことって、KDEであればどれも直接にGUIを通じて設定できる(マウスを使うとき自動的にタッチパッドを無効化するとか)。

それでKubuntuを何日間嬉しく使ったあと、珍しくWindowsに入った時に、パソコンから高周波ノイズが出てしまった。スピーカーやCPUファンのノイズだと思ったけど、スピーカーを無効化してファンの電源ワイヤーを外しても、そのノイズはそのままで消えてなかった。それで耳をパソコンに近づいてよーく聞けば、あのノイズはスピーカーからでもファンからでもなく、CPUの方からのものだと確認した。

MSIのサポートに連絡したら、どうやら他の客からも似たような報告が出た。一時的な解決として、BIOSのAdvanceタブを開けてAlt F2 Ctrl Shift 4つのバタンを同時に押して、それから隠しオプションの「CPU C State」を無効化すればいいんだ。でもこれでおそらくWindowsではCPUの省エネ機能が使えなくなるんでしょう。それにこれってやっぱりちょっと妙な感じがするね、だって僕Linuxの方は「intel_idle.c_state=1」というカーネルパラメータを使ってるし(BIOS設定を無視し、C-Stateを強制的に有効化)。こう見ればLinuxはやっぱり電源マネジメントについてWindowsより器用かもしれない。

ちょっとグーグルしたら、どうやらこの問題はマザーボードのコイルに起こされたようだ。時々あるんだけど、それもそれで珍しい問題らしい。地元のMSIサポートセンターに行ったら、予想通り国内の工場に返品しなければいけない。それに僕のパソコンはアメリカの通販から買ったから、交代を要求したら自腹でアメリカに送るしかない、でもそれでおよそ20000円の配送料をかかる。これはまつしかねーな (TдT)

DSCN0667_size

009

雪の原因で二三日遅れたけど、ようやく無事で配達してくれた。

嬉しいけどこの前の「よるのないくに」はまだクリアしてないから今はちょっと焦ってるね。
「解放の魔印」はなかなか出ないんだ、いろいろ試したけど。

まぁ、こうなったら今は暇がなくなるんだねw

この2つのタイトルの発売日は元々近かったので、予約した時に同一な注文にした。それで、ただ延ばされただけならそれほど不幸なことじゃないけど、延ばされたあとこれらの発売日は随分離れちゃった(「よるのないくに」は10月1日、「ソフィーのアトリエ」は11月19日)。それにガストショップのルールによって、同一注文の品の配達も一緒にする。というわけでこのままだと「よるのないくに」も11月まで待たなければいけない。

gust_shop_extension

大変だと思ってサポートに連絡したら、スタッフの方から注文を2つにすることもできなかった。仕様がなかったから、一度注文をキャンセルさせ、その後こっちから再注文するわけになってきた。

今年この2つのタイトルをやれるかな・・・(遠い目)

今日で出した2015年4月の更新の中、KB3022345は正常にインストール出来ません。

詳しいのはMSコミュニティへ:リンク

これって何回目だろうなぁ、Windows Updateが問題出るのは・・・まぁ、今回もまた待つしかできませんよね。まだ更新してない各位も少々待つほうがいいと思います。

解決方法:
この問題の解決方法は、一応KB3045999をアンインストールして、再起動せずにKB3022345をインストールしたらいんだ。その後再起動して、もう一度KB3045999インストールして、これで解決完了です。
Windows 8.1 x64バージョンのアップデートプログラムのダウンロード先:KB3045999KB3022345
Server 2012R2 x64バージョン:KB3045999KB3022345

バレ注意

途中には何度もダメだと思ったけど、漫画の中の二人はやっと一緒になってきたね

そういえばこの前、高杉さんのフランスの旅が決まった時、この二人はやっぱり縁がないと思ったんだ。その上、久留里の揺れる気持ちもとても心配だったね。
その時期には、久留里に対しての繊細な気持ちの描写は幾つもあった。一方、久留里自身の気持ちは時が経つに従って、ますます強烈になっていく;一方、もしその感情を打ち明ければ、高杉さんの答えに対しての不安、またその後のことに対しての恐怖も、どんどん強くなる。「デート、恋とはどんなものかしら」の言う通り、恋はやはり切ないもんだ。

続きを読む

今年は見学のことで、休みは一週間だけあるから、学校で年越すると決めた

その代わりに、両親はこっちに来て私と新年を祝います。先珍しく大ごちそうを頂いたので、今の私はとても幸せです~~~(おい!これ新年のテーマじゃないよね!)

スマホに傷がいっぱいついたから、その外殻を返そうと思って、新しい外殻をひと組買ってきた。

ケーブルの方はまだいいですけど、全外殻の換えるのは難しすぎるから、スマホの修理屋に頼んだ。でもなんとその修理屋さんもやっちまって、途中にスマホのLCDを壊した。賠償として新しいLCDを得たけど、これでまた二三日を待たなきゃいけなくなっちゃった。

とりあえず友達から小さいNOKIAを借りたけど、これで近いうちにちょっと不便なことになるんでしょうね。